-->

ネット

2011年04月04日

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/04/04(月) 13:03:08.78 ID:???0

★東電が悪いわけじゃ…美人選手らの“身内擁護”ブログ大炎上! 

・東京電力福島第1原発で命がけで任務に就く作業員がいる一方、現場とは無関係の東電関係者がブログでつづった身内擁護論が物議を醸している。避難を余儀なくされた福島県民や、不公平な計画停電を強いられる住民にとっては到底、素直に受け取れない内容なのだ。

震災後、被災者に自社の福利厚生施設や社宅、系列ホテルの部屋をほとんど提供していないことが注目された東電。批判がピークに達した4日、同社スポーツチームの「美人選手」として有名だった元社員の女性(28)がブログにこうつづった。

《私は、東電社員だったことを誇りに思うし、今原発内にいる東電社員の方々を本当に誇りに思います。予想外の津波がきて、原発での事故が起こってしまった。でも誰も悪くない。東電が悪いわけじゃない》

原発から放射性物質が大量に飛散し、海水にも漏れ、多くの住民が故郷に戻れずにいる。
個人のブログとはいえ、ネットユーザーから批判が殺到し、炎上。女性はブログを削除することになった。

東電関係者をめぐっては、3月19日にも別のスポーツチームの男性社員が《自分たち(=電気を利用する側)が被害者だといった考えはやめてください》などと書き込み、削除に追い込まれたばかり。

東電は福島第1原発が構造上、電源がすべて失われて原子炉の冷却機能が3時間半失われた場合、圧力容器が破損するという原子力安全基盤機構の研究報告を半年近く放置していたことが判明。一連の被害は、人災との見方も広がっている。

命がけの現場とは無関係の社員や元社員のブログを通じた主張は、やはり配慮に欠けた発言といえそうだ。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110404/dms1104041144000-n1.htm

 

347:名無しさん@十一周年:2011/04/04(月) 13:27:10.84 ID:qFBUsAV/0

(魚拓) http://megalodon.jp/2011-0403-0909-37/ameblo.jp/karina14/entry-10849608515.html

続きを読む

ironew at 14:24コメント(5)トラックバック(0) 

2011年01月28日

1:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2011/01/28(金) 11:25:13 ID:???0

サッカーアジア・カップの準決勝で激しい競り合いとなった日韓戦の余震が続いている。
韓国では日本サポーターの旭日旗騒動や「キム・ヨナ悪魔仮面」などへ強い非難が続き、日本へのサイバー攻撃に発展する可能性が浮上した。韓国メディアは「日韓戦がオンライン戦争に広がる兆し」と伝えた。

韓国最大のコミュニティサイト、DCインサイドで2ちゃんねるへの攻撃を呼び掛ける声があがった。
2010年3月1日、2ちゃんねるで「フィギュアスケートでキム・ヨナは金で審判を買収した」などの書き込みがあったことに韓国インターネットユーザーが怒り、2ちゃんねるが完全停止状態に陥る攻撃を仕掛けたことがある。

韓国メディアは「日本のサポーターのマナーにかけた応援行為に憤慨(ふんがい)したDCインサイドの『延坪島北傀挑発ギャラリー』(掲示板の名前)が2ちゃんねるに対して攻撃態勢をとっている」と伝えた。

マナーにかける応援行為とは、競技場に旭日旗を掲げ、キム・ヨナ選手を悪魔に仕立てた仮面をかぶったサポーターがいたこと。 韓国世論は「度を超えた応援」と非難一色だ。

攻撃を呼び掛けた掲示板は「大東亜共栄圏と日本帝国主義の象徴である旭日旗が堂々と競技場に掲げられている姿と、サッカーとは無関係のキム・ヨナ選手を侮辱する仮面をかぶった姿に国民の怒りが爆発した」と指摘、「日本のネットユーザーは当該行為に対する反省の態度もなく、ただキ・ソンヨン選手のセレモニーだけを批判している」と怒りをぶちまけた。

攻撃の時間は「2月11日夜10時」、攻撃対象は「2ちゃんねる」と明記しており、掲示板は日本が先にサイバー攻撃の兆候をみせたと主張、ネットユーザーに参加を呼び掛けた。

メディアは「攻撃計画が記事化され、計画にも支障が生じたようだが、現在先攻と逆襲の間で苦心、攻撃のシナリオを作っている」と伝えた。(編集担当:金志秀)

サーチナ 【社会ニュース】 2011/01/28(金) 11:02
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0128&f=national_0128_064.shtml

続きを読む

ironew at 17:16コメント(2)トラックバック(0) 

2011年01月27日

1:春デブリφ ★:2011/01/27(木) 14:20:50 ID:???0

★「ザクとは差異がございます、ザクとは」 ガンダム名台詞で学ぶ、丁寧な言葉遣い

「アムロ、行って参ります」――ガンダムの名台詞をモチーフに、社会人に必要とされる丁寧な言葉遣いを学ぼうという「ライブドア社長ブログ」の記事が話題になっている。

ライブドア社長ブログは、「出澤剛社長の執筆ペースが芳しくない」という理由で、代わりに「スエヒロ」と名乗る社員が更新。1月26日付けの記事は「社会人の為の「ガンダム」で学ぶ丁寧な言葉づかい」と題し、丁寧な言葉遣いを楽しく身につける術を、ガンダムの名台詞をモチーフに検討している。
例えば、「アムロ、行きます」を丁寧にすると「アムロ、行って参ります」に、「ザクとは違うのだよ、ザクとは」なら、「ザクとは差異がございます、ザクとは」などだ。

「あえて言おう、カスであると」は、「差し出がましいようでございますがお伝えさせて頂きますと、カスであると」となっている。「あえて言おう」はくどいぐらい丁寧にしているのに、「カスであると」は、なぜかそのままでいいらしい。
(続く)
■ソース(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/26/news054.html

2:春デブリφ ★:2011/01/27(木) 14:21:29 ID:???0

(>>1の続き)
このほかにも「悲しいけどこれ、戦争なのよね」など6つの名台詞を丁寧に変換。記事の最後にスエヒロさんは、「いやはや丁寧な言葉づかいって難しいですね。坊やだから、ですかね」とつぶやいている。ちなみに同社は、「ニュータイプなスタッフを募集」しているそうだ。

ライブドア社長ブログはこれまでにも、「明日から会社で使えるヒップホップ用語」「社会人のための「オフィスで出来るポエム入門」」など社会人に役立つ(?)記事を載せたり、会社案内ページにある社長の顔写真を大仏や手羽先の写真と合成したりなど社長ブログと思えない“やりたい放題”な内容で、読者の人気を集めている。
(以上)

続きを読む

ironew at 15:59コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月26日

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/01/26(水) 14:06:33 ID:???0

★人気アニメ「ONE PIECE」の違法配信で1337人のBitTorrentユーザーを告訴へ

・国内だけに止まらず世界的に人気を集めている超人気作品「ONE PIECE」。北米でのアニメ配信を担当しているFunimationはこのたび、アニメ「ワンピース」をBitTorrentで違法配信している1337人のユーザーを著作権侵害で告訴しました。

ちなみに、訴訟の対象になったエピソードは第481話「エース救出!白ひげ最後の船長命令!」で、日本ではフジテレビで12月26日に放送されたもの。Funimationでも同時配信を行っています。

詳細は以下から。
Lawsuit Summary - FUNimation Entertainment v. Does 1-1,337 - RFCExpress
http://www.rfcexpress.com/lawsuit.asp?id=70096

Funimation Sues 1,337 BitTorrent Users Over One Piece - Anime News Network
http://www.animenewsnetwork.com/news/2011-01-25/funimation-sues-1337-bittorrent-users-over-one-piece

Funimationは現地時間1月24日に著作権侵害の申し立てを行いました。内容は、1月9日から12日にかけて、3つのTorrentサイトでアニメ「ワンピース」のエピソードのtorrentファイルがあったというもので、1337人の被告の氏名や、他にも著作権侵害に加担していた人々の名前は捜査の中で明らかになるだろうと語っています。

Funimationでは、被告らによる違法配信の停止と、今後違法配信をしないことを求めており、さらには、被告が原告の許可なくダウンロードした違法配信ファイルとそのコピーを、被告のPCやハードディスクなど、ありとあらゆるメディアからすべて消去するようにも求めているそうです。損害賠償と訴訟費用についても、もちろん請求するとのこと。

先日、Funimationは違法動画が蔓延しているという理由でテレビアニメ「フラクタル」の北米同時配信停止を製作委員会に突きつけられており、今回の動きはプロモーション的な面があるという指摘も入っています(ちなみに、告訴した1月24日にフラクタルの配信再開が決まっている)。
http://gigazine.net/news/20110126_one_piece_torrent_copyright_infringement/

続きを読む

ironew at 16:50コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月05日

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/01/05(水) 15:25:59 ID:???0

・携帯ゲームサイト「モバゲータウン」などで人気のソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」で、ゲーム内で使う武器などのアイテムをだまし取られるトラブルが相次いでいる。

アイテムはゲーム内の仮想通貨で購入できるものだが、インターネット上のRMT(リアル・マネー・トレード)では現実の通貨で高値売買されており、識者からは「原則無料の携帯ゲームは子どもの利用者も多く、運営者側が対策を急ぐべきだ」との声も出ている。

「相手と連絡がつかず、手の打ちようがない」 怪盗ロワイヤルのプレー仲間に交換を持ちかけられ、1万円相当のアイテムをだまし取られた千葉県の主婦(27)は悔しがる。  怪盗ロワイヤルは、自分の分身のキャラクター(アバター)を育成しながら、武器などのアイテムを集めたり、仲間を募ったりして、他のユーザーと宝物を巡って闘う人気ゲーム。

他のユーザーにアイテムを贈ることができる「プレゼント機能」もある。主婦はこの機能を使って昨年10月、プレー仲間とアイテムを交換することになり、まず自分のアイテムを渡したという。

ところがその直後、相手は特定のユーザーからのメールやコメントを拒否できる「ブラックリスト登録」を悪用し、主婦との通信を一方的に遮断してしまった。

アイテム売買が原因となって、ゲーム内で中傷を受けるケースも。福岡県の30代男性は昨夏、知人に頼まれ、アイテムをネットオークションに出品し、計約11万円で売ったところ、その直後からサイトで自分のページに「早くアイテムを返せ」「詐欺師の仲間か」といった中傷メールが殺到。結局、男性はゲームをやめてしまった。

男性は取材に対し、「出品したのは、知人が『交換』と称してだまし取ったアイテムだったようだが、自分もだまされただけ」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110105-00000729-yom-soci

続きを読む

ironew at 18:20コメント(5)トラックバック(0) 

2010年12月29日

1:影の軍団ρ ★:2010/12/29(水) 12:29:56 ID:???0

12月15日、過激な性表現を含む漫画やアニメの販売を制限する東京都の青少年健全育成条例の改正案が可決された。今回の改正によって、強姦などの刑罰法規に触れる性的行為や近親相姦を「不当に賛美または誇張した」表現を含む作品が規制の対象となり、それらの作品は「成人向け」となり、18歳未満への販売・閲覧が規制されることとなる。

漫画家や出版業界からは表現規制につながるとして反発を受けているこの条例改正だが、ネット上でもツイッターを中心に様々な著名人から意見が寄せられている。なかでも特に話題となっているのが、テレビ東京系の子供向け番組『ピラメキーノ』などに出演中の子役の少女・春名風花ちゃん(9歳)のツイッターでの発言だ。

女の子でありながら、自分のことを「ぼく」と呼ぶ春名風花ちゃん、通称・春風ちゃんはこうつぶやいた。(以下すべて原文ママ)

「都条例について(ω)ぼくは、ひぐらしがなく頃にですごく感動してなみだとまらなくなりました(ω)殺しも、えっちいのも出てくるけど、人のいたみや、人が人を殺すことについてとか、どうすればつらさをのりこえられるかとか、友達のそんざいとか、大切な感情をおしえてくれた作品です(ω)」

「もしぼくたち子供から、いっさいの、きたないものやこわいものをかくしてしまうと、ぼくたちは本当に人をきずつけないとわからなかったり、きずつけてしまってもその大きさがわからなかったり、する大人になるかもしんないと思う(ω)」

さらに
「ぼくたちはいいまんがも、悪いまんがも、ちゃんと自分でえらべます(ω)」
「都条例ぷんすか(ω)」と宣言し、条例改正に反対する立場を明確にしたのだ。

この9歳少女の意見に対して、ネット上では感心する意見や賛同する意見が多数寄せられている。
しかし、その一方であまりにできすぎた発言に、本当に9歳少女によるつぶやきなのかどうか、という点に疑問を持っているネット住民も少なくないようだ。
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/r25-00004757/1.htm

続きを読む

ironew at 16:10コメント(3)トラックバック(0) 
1:ヨハネスブルグ恋物語φ ★:2010/12/29(水) 02:02:23 ID:???0

最新オンラインゲームとして注目を集めているMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』のコレクターズエディション(市場価格1万円前後)が、 1980円で投売りされていると話題になっています。『ファイナルファンタジーXIV』はパソコン向けが先に発売されたのですが、通常版よりも特典が多いコレクターズエディションも発売されました。

発売日には行列ができるほどの人気ぶりでしたが、お世辞にも良いとはいえないゲーム内容に対して多くのプレイヤーが不満を漏らしており、人気は急降下。ついに2980~3980円で販売しているゲームショップも現れたのです。そんななか、1980円で販売する店が出現し、巨大インターネット掲示板『2ちゃんねる』で話題になっているのです。

確かにインターネット上では不評かもしれませんが、発売元のスクウェア・エニックスは開発体制を大幅に変更し、新たな意気込みとメンバーで開発にあたっているといいます。つまり、今後はよりユーザーの要望に応えられるゲーム作りをしてくれるわけです。今後は、ユーザーに驚きと感動を与えてくれる可能性が今まで以上にあるという事になります。

簡単に言えば「どん底からのスタートなのだから、これ以上底に落ちる事もない」という事です。1980円で販売している店の名前は不明ですが、安いところでは2980円で販売しているところもあります。今、この値段だからこそ、不評とは言われているけれど「手にとってみる価値」はあるのではないでしょうか?あなたが望んでいる剣と魔法のファンタジーが、新生『ファイナルファンタジーXIV』の世界にあるかも。

画像と詳細
http://getnews.jp/archives/91098

続きを読む

ironew at 14:44コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月22日

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/12/22(水) 10:13:00 ID:???0

・沙織さんは、仕事上で人と会うときは必ず、ネットで検索をしてその人の情報を得てから会うことにしている。ところが、先日、自分の名前を検索してみてびっくり。一度しか会ったことのない人のブログに、お友達として沙織さんの写真がアップされていたのだ。 「友人と飲んでいた居酒屋に彼女がきて一緒に飲みましたよ。その時写真も撮りましたけど、酔っ払った私の顔を私の許可もなく勝手に載せるなんて、肖像権の侵害で訴えたいくらいです」 ネットの世界ではこういう非常識は横行している。

「2ちゃんねるって他人の悪口を書きこむサイトなんでしょ」と真顔で言われて驚いたことがある。2チャンネルは幅広い分野の話題が投稿される日本最大の電子掲示板である。確かに芸能人を初め話題の人の悪口の書き込みは多いが、悪口を書くための掲示板ではない。しかしこのような誤解を産むほど、ネット上では大人が堂々と掲示板や自分のブログで他人の誹謗中傷をしたり、悪口を書いている。

「悪口を言ってはいけません」と子供に言う立場の大人がこれでは、子供たちがいじめの手段にネットを使うことを助長していることにはならないだろうか。

ネットは世界中の人が見ることができる情報通信だ。その分、情報発信者の責任は重い。情報は正確でなければならないし、他者に与える影響も大きいのだから十分考慮すべきだと思う。

ところで沙織さんのように自分の名前を検索してみて驚いた人は他にもいる。
「自分の名前と住所がでてきてびっくりしたことがある」(マキさん)
「友人に送ったメールが全文表示されて驚いた」(アユミさん)
サチコさんからは、「知らない人がブログに私の悪口を書いているんです」という悲痛な声を聞いたが、彼女たちは困ってはいても、自ら対策は講じてはいない。(つづく)
http://news.livedoor.com/article/detail/5223255/

続きを読む

ironew at 12:24コメント(42)トラックバック(0) 

2010年12月17日

1:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★:2010/12/17(金) 17:44:58 ID:???0

先日GizmodoやKotaku、Lifehackerなどを運営するアメリカの「Gawker Media」のサイトがハッキングされ、ユーザー情報が大量流出するという事件が発生しましたが、流出したユーザーのパスワードの情報を元に「使ってはいけないパスワード」がランキング形式で公開されました。

使ってはいけないパスワードの1位は「123456」で、2位は「password」になるなど、安直すぎるパスワードを利用するユーザーが多いという結果になっているほか、複数のサービスで同じパスワードを使い回すことに対する注意喚起も行われています。

詳細は以下から。


The top 50 passwords you should never use | Naked Security

セキュリティ企業のSophosの発表によると、「Gawker Media」のサイトがハッキングされたことを受けて、マイクロブログサービス「Twitter」やビジネス向けSNS「LinkedIn」、ポータルサイト「Yahoo!」、オンラインゲーム「World of Warcraft」などの有名サイトがユーザーに対して、パスワードを変更するように薦めているそうです。

これは多くのユーザー(Sophosの研究では全体の33%)が同じパスワードを複数のサービスで使い回していることを受けたもので、もしユーザーのパスワードが流出した場合、流出したパスワードが他のサイトで悪用されることが懸念されています。

「Gawker Media」から流出したパスワードのトップ50はこんな感じ。1位となった「123456」は実に3000人以上が利用していたほか「12345678」「qwerty」などの、打ちやすいパスワードも上位に。また、同社が運営する「lifehack」「gizmodo」などの単語に加えて「f---you(-は伏せ字)」などもランクインしています。

http://gigazine.net/news/20101216_top50_password/

続きを読む

ironew at 19:42コメント(0)トラックバック(0) 

2010年12月13日

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/12/13(月) 11:14:11 ID:???0

・オンラインゲームに不正アクセスしたとして、コンピュータープログラマーの男ら2人が、不正アクセス禁止法違反容疑で神奈川県警に逮捕された。事件の摘発で、ゲーム内では価値があるとされ、仮想通貨で取引されているキャラクターが使うアイテムが現実世界の通貨で取引されていた実態が浮かび上がった。男らは不正入手した他人のアイテムを転売して現金を手にしていたが、ゲームをめぐる法律は未整備なのが実情となっている。

日本オンラインゲーム協会(東京)によると、平成16年のゲームのプレーヤーは延べ約2千万人で売り上げは約580億円だったが、21年には約8500万人、約1300億円と急成長を遂げている。同年のゲーム運営会社は118社で、ゲーム数は570タイトルに上っている。

今回の事件の舞台となったのは、「リネージュ2」というオンラインゲーム。ゲーム内に登場するキャラクターは対戦相手との戦いを重ねて経験値を高めることで、ゲームを有利に進めるための剣や弓矢、盾などのアイテムを手に入れパワーアップ。プレーヤーは、さらに強大な対戦相手との戦いを楽しむことができることで人気を集めている。

多くのプレーヤーがゲームを楽しむ裏で、逮捕された川崎市川崎区小田のコンピュータープログラマー、西村優(29)と東京都足立区青井の医療事務員、田中歌織(39)の両容疑者は、インターネット上にプレーヤーのIDとパスワードを不正に入手するわなを仕掛けていた。

西村容疑者らはリネージュ2の公式サイトを偽装したサイトを開設し、「BOT」(ボット)と呼ばれるプログラムツールをインターネット上で無料配布していた。本来なら、プレーヤーがBOTを手に入れれば、ゲーム内でキャラクターの経験値を自動的に高めてくれて、寝ている間でもキャラクターは剣などの武器を身につけてくれる便利なツールとされている。(つづく)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000535-san-soci

続きを読む

ironew at 16:49コメント(0)トラックバック(0) 
ブログについて

いろんなニュース@2ちゃんねるは2ch内の気になったニュースをまとめています。
現在、相互リンク、RSS募集中です。

ご連絡は
ironewblog [at] gmail.com
までよろしくお願いします。

RSS
  この日記のはてなブックマーク数
   
   


ニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドー3DS コスモブラック

クライシス 2  初回特典「マルチプレイ専用ボーナスアイテム ダウンロードコード」付き

戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き

キャサリン 特典 サントラCD付き

ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー(サントラCD+ビジュアルブック)付き

モンスターハンターポータブル 3rd