-->

話題

2011年04月09日

1:うしうしタイフーンφ ★:2011/04/09(土) 16:40:54.88 ID:???0

★みすゞの詩、全国にこだま 震災後、公共CMで注目(04/09 10:48)

写真 20歳の金子みすゞ(提供 金子みすゞ著作保存会)



「『ごめんね』っていうと/『ごめんね』っていう。」

東日本大震災の発生後、企業CMの大幅な自粛89 件に伴い、頻繁に放送されているACジャパン(東京)の公共CM。 その中で、童謡詩人金子みすゞの詩「こだまでしょうか」を題材にしたCMが反響を呼び、みすゞ詩集の売り上げが急激に伸びている。

ACによると、CMは「やさしく話しかければ、やさしく相手も答えてくれる」と、コミュニケーションの大切さを訴える内容で、昨年7月から関東甲信越地方を中心に放送。震災後は民放各局が全国へ流し始めた。

「こだま―」を収録した詩集「わたしと小鳥とすずと」を出しているJULA出版局(東京)によると、全国の書店から1万冊以上の注文があり、品切れになったため重版を決定。またIT関連会社と連携し、3月末から急きょ、電子書籍での販売も始めた。

山口県長門市の「金子みすゞ記念館」にも問い合わせが相次ぎ、館内で販売している同書の売り上げは、震災前の4倍になっているという。

ACの担当者は「公共CMは宣伝目的ではない」と、詩集の売れ行きに困惑気味だが、同記念館は「詩に込められた助け合いの精神が共感を呼んでいるのでは」と、来館者からの義援金も活用し、被災地へ詩集や絵本を送ることを検討中だ。

北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/entertainment/284787.html

続きを読む

ironew at 18:39コメント(3)トラックバック(0) 

2011年04月05日

1:出世ウホφ ★:2011/04/05(火) 02:05:22.72 ID:???0

長期化しそうな東京電力の計画停電の影響が、昨夏の猛暑で“品薄騒動”まで起きた大人気アイスキャンディー「ガリガリ君」にも及んでいた。
ガリガリ君といえば、昨夏の猛暑で飛ぶように売れたことで、一時期「どこに行っても買えない」と話題になった。今年の夏も、その可能性が急浮上している。
というのも実は、ガリガリ君は計画停電の地域に該当する、埼玉県深谷市の赤城乳業本社工場だけで生産されているからだ。
赤城乳業の広報担当者は「停電になれば、工場の操業をストップせざるを得ません。また、1日に2回も停電がある日には、その日、丸1日は操業しません。
昨夏に品薄となった時には、土日はもちろん、工場を24時間フル回転させましたが、停電では工場が動かせませんから」と事情を明かす。

日本の店頭に並ぶガリガリ君のすべてを作っているただ一つの工場が稼働できておらず、実際に去年の同時期に比べて「生産量は3割減です」(同)という。
計画停電で思わぬ大打撃を受けている産業の一つが、アイスクリーム業界だ。日本アイスクリーム協会の広報担当者は「実際に生産量を減らしたり、新製品の発売を延期したりする企業もあります」と、ため息をつく。
計画停電の影響は、すでに消費者の「買い控え」を呼んでいる。「業界全体で昨年の同時期の6割ほどとなっています。
店頭の冷蔵庫や家庭の冷蔵庫の問題もあると思われます。(停電で冷蔵庫が動かなくなれば)『溶けてしまう』という心理が働くのではないでしょうか」(赤城乳業担当者)

このような「生産減+消費減」というダブルパンチもあり「この1週間、緊急会議で対策を練ることになっていますが…。
本当のところ、どうなるか分かりません」と赤城乳業の担当者。最後に「アイスクリームという食べ物は人をホッとさせる、楽しい気持ちにさせると思っております。日本全体が大変な時ですが、そういう気持ちで製品をお届けしたい」と訴えた。

ソース 東京スポーツ
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=13004
参考画像 ガリガリ君



続きを読む

ironew at 11:29コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月24日

1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2011/03/24(木) 22:09:21.09 ID:???0

□東日本大震災:流される母子つかむ J1仙台選手が救助

東日本大震災で被災したJ1仙台の育成組織に所属する藤沢恭史朗選手(15)=宮城県東松島市立矢本第二中学3年=が、11日の地震発生時に津波に流された親子を助けていたことが24日、分かった。藤沢選手は現在も避難所で生活しているという。

同クラブによると、藤沢選手は東松島市の自宅付近で津波に遭遇。流されないように耐えていたところで流されてきた母子を発見し、右腕で子ども、左腕で母親をつかみ、近くにあった軽トラックの屋根に上ったという。その後、胸まで浸水してきたものの、子どもを肩車し、左腕で母親をかかえたままの体勢で耐え、徐々に水かさが減ったため、無事に2人を避難所へ送り届けて自らも避難した。

藤沢選手は身長約180センチのDFでジュニアユースに所属。昨年12月の高円宮杯全日本ユース選手権(U15)にも出場しており、春からはユースに昇格することが決まっている。

▽毎日新聞
http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/news/20110325k0000m040091000c.html

続きを読む

ironew at 23:49コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月22日

1:アリエッティφ ★:2011/03/22(火) 08:03:19.36 ID:???0

アニメパワーで募金250万円 ネット通じ世界から浄財

東日本大震災を受け、日本のアニメや漫画を愛する福井県大野市の米国人男性らが企画した24時間インターネット番組が21日午前7時に終了し、世界中の日本アニメファン592人から約250万円の募金が寄せられた。

企画したのは大野東高の英語指導助手(ALT)グレッグ・ワーナーさん(27)=同市陽明町3丁目=ら日本アニメファンの米国人男性7人。

募金ができるホームページ(HP)「Anime Fans Give Back to Japan(アニメファンで日本に恩返しをしよう)」を開設し、日本やアニメについて語る番組をネット配信した。

企画に賛同した米国の声優30人が生出演。24時間で延べ2万5千人以上のファンが番組を見たという。 時間内にも声優から次々と出演の申し出があったため、企画第2弾を準備している。

夜通し進行役を務めたグレッグさんは「予想以上に集まり本当にうれしい。日本アニメから感動をもらい、恩返しをしたいと思っている人がこれだけいるということ。少しでも役に立てば」と話していた。 企画第1弾の番組は終了したものの募金は受け付けており、現在も額は増え続けている。

番組は近くHPで閲覧できる。HPはhttp://helpjapan.onepiecepodcast.com/

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/earthquake/27051.html
世界中の日本アニメファンから集まった募金の額を指さすグレッグさん=21日、福井県大野市陽明町3丁目


続きを読む

ironew at 14:55コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月18日

1:上品な記者φ ★:2011/03/18(金) 16:22:15.35 ID:???0

幼稚園児と思われる男の子が『ニンテンドー3DS』の購入を我慢し、東日本大震災の被災地に5000円を寄付するという、
なんとも心温まるエピソードが『Twitter』に書かれて話題になっています。
5000円といえば、幼稚園児はおろか、小学生にとっても大金といえる金額です。

このエピソードは、幼稚園児が寄付をするシーンを目撃した『Twitter』ユーザーにより書き込みされたもの。
幼稚園児は母親と募金箱の前で話し合い、『ニンテンドー 3DS』ではなく寄付をするという選択肢を選んだのです。『Twitter』に書かれていたエピソードの全文は以下のとおりです。
<寄付した幼稚園児のエピソード>
募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。
母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5000円を寄付。
母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。
後ろにいた私、大号泣
※『Twitter』より引用しました

幼稚園児ほどの年頃であれば、ゲームやおもちゃが大好きなはず。
それを我慢してまで被災地に寄付をした男の子は、立派に社会貢献をしているといえるでしょう。
きっと、連日テレビで報じられる被災者たちを見て、「ぼくがたすけてあげたい!」と思ったのでしょうね。

http://news.livedoor.com/article/detail/5420325/

続きを読む

ironew at 18:33コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月08日

1:影の軍団ρ ★:2011/03/08(火) 09:41:06.16 ID:???0

くちばしのように突き出た口先、M字形の上唇が特徴のアヒル口。欧米では、米版『PLAYBOY』誌の表紙を飾る美女たちにアヒル口が多かったりと、昔からセクシーな唇ととらえられてきた。

数年前から、ひと足お先に韓国でも、カプサイシンなど血行を促す成分がはいったグロスが登場して話題となっていたが、日本でも最近は「AKB48のともちん(板野友美)みたいな唇になりたい」と写真を持ってクリニックに駆け込む人が急増していると話すのは、タカミクリニックの高見洋院長。

また、高見院長によると「以前は単に“唇を厚くしたい”“大きくしたい”という人が多かったが、最近は“形をデザインする時代”になった」「大人のアヒル口は、ボリュームアップも、口角を上げる角度もほどよい程度にとどめるのが大切。

顔立ちになじむ範囲におさめると、上品に仕上がります」とのことだ。 麻酔するので痛みも少なく、約1年持続する。

『タカミクリニック アンチエイジングセンター』での、唇のヒアルロン酸注入は12万6000円。
http://news.ameba.jp/20110308-13/

続きを読む

ironew at 14:27コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月28日

1:非常勤φ ★:2011/02/28(月) 15:51:48.10 ID:???0

先日の早朝、別府市内の会社員男性(41)が日課のランニングをしていたところ、近所の市道で丸まっている野良猫を見つけた。、よく見ると、地下を流れる温泉の熱で温められたマンホールの上で気持ち良さそうな様子。男性は冬の別府ならではの風景に、心を和ませた。前の方を見ると、すぐ先のマンホールの上でも同じように別の猫が丸くなっており、さらにその向こうにももう1匹。3匹が並んでくつろぐ姿に男性は「別府の猫はこたつじゃなくてマンホールで丸くなるんだな」。

http://www.oita-press.co.jp/causeBook/2011_129887281143.html



続きを読む

ironew at 17:01コメント(0)トラックバック(0) 
1:影の軍団ρ ★:2011/02/28(月) 12:20:11.04 ID:???0

26日、京都大学の入試で試験問題を質問サイト・ヤフー!知恵袋に問題を投稿した人物が回答を求めていたことが発覚した。結果的に答えも書き込まれ、投稿者はお礼のことばを再度書き込んでいた。

同様のことは立教大学、同志社大学、早稲田大学でも発生していた。
この件についてネット上では「バカ過ぎ」や「ゆとりハンパないなw」など否定的な意見が多数出ているが、人気ブログ「Chikirinの日記」著者のちきりん氏がツイッターで別の視点から感想を述べている。

ちきりん氏は「この『ネットワーク&ITの時代において問題を解く力』がある学生を入学させたいなら、こういう人まさに合格させるべきな気がする」「もう『自分の頭の中に、答えを保存してるかどうか』みたいなスタンドアロンな知識の保存方法だけを評価する必要はないよね。

『どうやったら世界から答えを見つけてこれるか』という力こそが問題解決力じゃん」と、ネット時代には、昔ながらの「記憶力を頼りにした解答能力」だけが求められるべきではないと指摘した。

また、まともな大学は面接などで入学者を選ぶべきとも指摘しており、ちきりん氏の一連の発言は多数リツイートされている。
http://news.ameba.jp/20110227-47/


ちきりん-Twitter
http://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/41688806453157888#

続きを読む

ironew at 15:01コメント(23)トラックバック(0) 

2011年02月25日

1:影の軍団ρ ★:2011/02/25(金) 14:40:28.36 ID:???0

連日韓国のことばかり放送すると非難轟々のフジテレビがまたやらかした。
ニュージーランドで起こった大地震の被災者に電話でインタビューを行ったのだが、それが驚くほどデリカシーのない失礼な内容だったのだ。

酷いインタビューが放送されたのは、2月25日放送の「とくダネ!」でのこと。

大村正樹アナウンサーが、ニュージーランド大地震で救出され右膝下切断をした19歳の奥田建人さんに
電話でインタビューを行ったのだが、そこで驚くような質問をしたのである。

今までのスポーツ歴などを優しい口調で聞いた後、「右足を切断すると言われたときのどんな気持ちだったのか?」
「スポーツを今までやってきたのにもうスポーツができなくなったことについて、どんな気持ちか?」
というような質問を行ったのだという。

このあまりにも被害者の心情を考えない失礼な発言に視聴していた人からはすぐに怒りの声が上がった。

当然のように2ちゃんねるでもスレッドが立てられ、Twitterでもこの情報を拡散しようという動きが起こっている。

確かにこれはあまりにも酷すぎる。被害者の様子やインタビューを通して災害の酷さや様子を伝えようと
しているのかもしれないが、あまりにも被害者や関係者のことを考えていない行為といえる。

マスコミの被災者や被害者に対するインタビューは、昔から傷に塩を塗りこむような人として最低な質問を時折見受けられよく世間の批判さらされてきた。そのたびに謝罪してきたが、また繰り返されたということはまったく反省していないからだろう。

このようなことが起きるたびに毎回思うのだが、こういうことをしでかす記者は報道の名の下になら何をやってもいいと勘違いしているのではないだろうか。もう一度報道とは何かということを見つめなおして欲しいものである。
http://popup777.net/archives/17154/


続きを読む

ironew at 16:15コメント(0)トラックバック(0) 

2011年02月18日

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/02/18(金) 15:00:46 ID:???0

・宮城県が性犯罪の前歴者やDV加害者に対して、警察が行動を監視できるようにGPS装置の常時携帯を義務付ける条例制定の検討に入った。県の試案では、必要に応じて性犯罪の逮捕者からDNA試料の提出も義務付け、県内で性犯罪が起きた際の容疑者特定に利用するとしている。
導入されれば全国初となる試案の是非について、条例化を目指す宮城県の村井嘉浩知事と、懸念を示す上智大の田島泰彦教授に意見を聞いた。

≪田島泰彦氏≫人権侵害で行き過ぎだ--宮城県の試案をどう見るか
「率直な思いとしては、来るところまで来たなという気がする。性犯罪は重大な問題であることは確かだが、犯罪と刑罰の関係については、人がある具体的な行為をしたことに対して一定の制裁を科されるべきだ、というのが近代社会の考え方だ。刑期を終えて社会に出てきている人に対し、将来またやるかもしれないとの理由で行動の自由を束縛するという考えはどうなのか。罪を犯していないのに自由を束縛し人権侵害すべきではなく、条例化はすべきでない」

--性犯罪の場合、再犯率が高いことが今回の試案の背景だ
「本人が更生して再犯の恐れがなくなることが社会にとって一番いいわけで、手間ひまも金もかかり簡単なことではないが、刑務所での矯正教育や出所後の相談窓口なども整えていく必要がある。性犯罪者に特有の要因もあると思うので、それに対応した努力も行刑レベルでやってもらいたい」

--装置を付けさせることで、犯罪は減ると思うか
「減らすのは難しいかもしれない。ある種の隔離政策で、効果はあるのかもしれないが、自暴自棄になって逆に犯罪に近づくおそれもある。装置を付けていても県外に出たり、逃亡してしまえばどうしようもない」

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110218/trd11021814500012-n1.htm


3:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/02/18(金) 15:01:24 ID:???0

>>1のつづき)
--米国では性犯罪前歴者の顔写真まで公開されている
「あそこまでやっていいのかという思いがする。事実上、前歴者は社会の成員ではないかのような扱いとなり、行き場がなくなってしまう。そういう非寛容な社会にしないよう、踏みとどまる必要があるだろう」

--その点、GPS装置を付けさせるだけなら、さらし者になることもなく問題は少ないのでは
「当局による監視の情報が外部に流出しないという保証はない。韓国では足輪にGPS装置を付けているが、これでは外見でわかってしまう。そこでもしかすると、体内にチップを埋め込むという考えも出てきかねない。刑期を終えた人間であっても基本的人権を保障するのが文明社会だ」

--国が同様の施策を導入する可能性も考えられるが
「国も今回の動きを注視しているだろう。宮城県だけの問題ではなく、社会全体の方向性を占う重大な問題だ。来年度にも条例案を提出したいとのことだが、もう少し慎重に、議会内外でしっかり議論・調査を尽くすべきだ。性犯罪の前歴者が対象だと『規制も仕方ない』と思われがちだが、こうした監視は他の人、例えば外国人などへと広がっていく恐れがある。単に性犯罪だけの問題だととらえてはいけない」

≪村井嘉浩氏≫弱い立場の人を守るため

--条例化を目指す理由は
「日本は加害者の目線でものごとを考える傾向がある。もっと被害者の立場でしっかり考えることが必要だと思っていたところに平成22年2月、石巻市でDVに起因する少年による殺傷事件が発生した。宮城県はこのような事件とは無縁な土地柄だと思っていたので大変ショックを受けた。2人の命が犠牲になったが、女性や子供といった弱い立場の人たちを守るために、もっと踏み込んで、批判を恐れず、取り組んでみるべきだと考えた」


4:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/02/18(金) 15:01:39 ID:???0

>>3のつづき)
--なぜ性犯罪前歴者、DV加害者なのか
「これらの犯罪は社会的に弱い女性や子供が対象になる。特に性犯罪の場合、被害者の尊厳が著しく侵害され、被害者は心に大きな傷を負い、後遺症に悩まされる。DV被害者も夫の暴力におびえ続けなければならない。こうした卑劣な犯罪はなくすべきもので、GPS装置を携帯させることにより、再犯に対する抑止効果が期待できるのではないかと提案した」

--人権侵害の恐れがあるという指摘に対して
「GPS装置の義務づけは、あくまで防止が目的。決して人権を規制するのが目的ではない。例えば街頭デモをする場合、表現の自由があるといっても公共の秩序という面から規制を受けるはずだ。同様に性犯罪などから地域を守るという前提があって、そのうえで人権やプライバシーがあってしかるべきだ」

--更生が先という声もある
「性犯罪者の中には『捕まったのは運が悪かったから。出たらまたやる』などと平気で言う人がいると聞いている。そういう人たちは、被害者が(届けたりせず)泣き寝入りしがちだということも知っている。それを分かっていながら放っておいてよいものか。性犯罪者すべてを監視しようというのではない。更生の可能性がある人は社会が支援して更生してもらう。反省もせずまたやるような、再犯の危険性の高い人について、行政の目でチェックしようというのが狙いだ」

--県が条例でやるべきことなのか
「私は社会に対する問いかけと思ってやっている。国はこれまで何度も議論はしてきたが、途中で立ち消えになっている。いつまでたっても前に進まない。それはなぜなのか、社会に問いたい。本来は国がやるべきことだというのはもっともだが、国がやらないからわれわれがアクションを起こすしかない。波紋を広げるために水面に石を投げる役割を果たし、国を動かしたい」(以上、一部略)

続きを読む

ironew at 18:22コメント(0)トラックバック(0) 
ブログについて

いろんなニュース@2ちゃんねるは2ch内の気になったニュースをまとめています。
現在、相互リンク、RSS募集中です。

ご連絡は
ironewblog [at] gmail.com
までよろしくお願いします。

RSS
  この日記のはてなブックマーク数
   
   


ニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドー3DS コスモブラック

クライシス 2  初回特典「マルチプレイ専用ボーナスアイテム ダウンロードコード」付き

戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き

キャサリン 特典 サントラCD付き

ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー(サントラCD+ビジュアルブック)付き

モンスターハンターポータブル 3rd