2010年07月08日
高速道路無料化の社会実験が始まって4日で1週間が過ぎた。初めての土、日曜日も迎え、島根県内の高速道路の利用は、平均で約2倍から約3・1倍に急増した。
目立った渋滞はないが、事故が増え、県警は注意を呼び掛けている。
県内の主な高速道路の交通量は、無料化前の1週間(6月20~26日)と比べ、江津―江津西間は1日平均2100台から6500台に増加し、約3・1倍増となった。
安来―東出雲約2倍、宍道―松江玉造約2・5倍とそれぞれ増加した。
県警高速道警察隊によると、無料化以降の事故は15件。前年同期の1週間の事故2件と比べ大幅に増加した。うち14件が物損事故で、本線を出てから料金所へ向かう急カーブで減速不十分で ガードレールに衝突する事故が多いという。車線変更時の安全確認の不足なども目立つという。
4日朝は、もともと無料区間の東出雲町出雲郷の松江道路で、トラックが横転し、対向する乗用車と衝突。
約3時間全面通行止めとなり、上下2キロの渋滞となった。
ソース
中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201007060031.html
3:名無しさん@十周年:2010/07/06(火) 12:44:18 ID:86f4e1LF0
素晴らしく派手な実験結果がでてるな、アピール度高いよ
人口が減るじゃないか重大問題
これは無料化のせいじゃねぇだろw
鳥取に高速道路なんてあったんだ
>>9
し・・・鳥取
>>25
日テレの『ケンミンshow』ですら、「鳥取県倉吉市」を
「島根県倉吉市」って間違えちゃうくらいだからなあ…。
無料化するよりつなげてやれよ
普段高速道路になれてないからだろ
無料じゃなきゃ高速も走ったことない奴ってそんなに多いのか
交通量が増えれば事故の発生確率が上がっても当たり前
3時間も通行止めで渋滞たったの2キロって・・
作る決定をしたやつは死刑でいいよ。
島根は民度低すぎだな。
>1 日平均2100台から6500台に増加し
orz
実験の結果、無料化は実施しませんという落ちか?
財源ないのになんで無料化の社会実験してるの?
事故も増えるし効果もなさそうだから、やめます^^
ってアリバイ作ろうとしてるんじゃないの?
>>34
じゃなければ最初から公約通り全部無料化してるだろう。
国民が無料化になれていない(キリッ
普段高速使ってない人が多いという事なのか
つか、事故が増えたこの1週間って大雨が続いていたんだけどさ、ほっといても
事故が増えていたんじゃねーの?
>>73
だったらこの時期毎年大事故だらけじゃね?
>>90
大雨が降ると事故連発は毎年のことじゃん。
実際、有料のままの東名でも中国道でも雨で事故連発してます。
高速無料化→死亡事故多発→イオン葬儀が儲かる
ETCレーンのバーにぶつかる馬鹿が5倍増とかいうニュースもあったな。
普段ろくに高速に乗ったことも無い貧乏人が
ここぞとばかりに出てくるから危ないって予想は大当たりだ。
事故渋滞で高速の意味なくなるな。
>>94
バーとか、あんな生易しいモノじゃなくて巨大落とし穴とかにすればいいんだ
島根では有料だと誰も使ってなかったってオチだろ?
島根は本格的な高速道路が最近まで開通して無かっただろ
単に高速道路の走り方に慣れてないだけだね
>>145
そうそう
島根県民で比較的日常的に高速道路を使うのは一部の浜田市民だけで他は
ほとんど高速道路なんて使用した事が無い人がほとんど
これから島根県民が大挙して広島や米子のジャスコ日吉津に繰り出すので
もっと事故が増えると思うよ(´・ω・`)
島根と鳥取どっちが右左?の覚え方
山|島根|鳥取|兵|京都|
口|広島|岡山|庫|大阪|
広島、岡山の位置関係は日本全国大半の人が分かってます。
その広島の上が島根なので
「左が広島ね!(広島根!)」と、覚えればOKです。
約3時間全面通行止めとなり、上下2キロの渋滞となった。
短いなww
>>1
無料化なんて響きがいいだけで、国民にとって良い事はひとつもない
>>193
無料化って言葉自体が嘘だから。
本来、高速道路を使う人の受益者負担分を、税金でまかまうってだけ。
無料じゃねーだろ。関係ない人からも税金取るっていうのが
一見無料に見えるだけ。
よくわからないんだけど、なにをやれば事故るんだ?
>>220
狭い日本を急ぐから
決定版 女性のための運転術 | |
徳大寺 有恒 草思社 2003-10 売り上げランキング : 3435 おすすめ平均 運転が苦手な男性でも役に立つかもしれません。 ドライバーの必読書 いい意味で「くどい」 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
⇒にほんブログ村 2ちゃんねる| ⇒人気ブログランキングへ|