2011年04月15日

1:帰社倶楽部φ ★:2011/04/15(金) 15:17:18.81 ID:???0

単身赴任中の大分中央署員は先日、残業で夜遅くに帰宅した。
おなかはペコペコだったが「不規則な食事は体に毒」と、我慢して眠りについた。
突然、目の前に、おいしそうなあんパンが現れた。思わず「ガブリ」とかみついたところで目が覚めた。
口の中には柔らかな感触、布団の端にかじりついていた。空腹のためかパンが夢に出たようだ。
署員は「おいしそうだったのに…」。

大分合同新聞[2011年04月15日 14:21]
http://www.oita-press.co.jp/causeBook/2011_130284493843.html
イラスト



⇒2ちゃんねるの意見を読む

⇒にほんブログ村 2ちゃんねる⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ││コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
社会 


1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/04/15(金) 10:40:38.80 ID:???0

★10月以降も子ども手当継続を=現行制度で、修正に含みも―細川厚労相

・細川律夫厚生労働相は15日の閣議後記者会見で、つなぎ法成立により4月から半年間、延長が決まった子ども手当について「10月以降もつなぎ法の内容を前提に続けるべきだ」と述べた。中学生以下の子ども1人当たり月額1万3000円を支給する現行制度を原則として、制度の恒久化を目指す考えを示したものだ。

一方、厚労相は10月以降の制度設計について「政府全体または各野党とも話をして決めていきたい」とも述べ、修正協議にも含みを残した。
10月以降の子ども手当をめぐっては、公明党が東日本大震災の復興財源に充てるため支給額を月1万円に引き下げ、所得制限も設ける対案を発表。民主党の岡田克也幹事長が「基本的な考えは共通だ」と前向きに検討する姿勢を見せている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110415-00000044-jij-pol

⇒2ちゃんねるの意見を読む

⇒にほんブログ村 2ちゃんねる⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ││コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
政治 


1:かしわ餅φ ★:2011/04/15(金) 11:03:13.13 ID:???0

■一審無期判決 被告側、控訴審で主張

旭川市内などで女性宅に押し入り、計8人に乱暴を繰り返したとして強盗強姦(ごうかん)罪などに問われた元旭川地裁職員、小林稔被告(25)=懲戒免職=の控訴審が14日、札幌高裁(小川育央裁判長)であった。一審・旭川地裁の裁判員裁判で求刑通り無期懲役の判決を受けた小林被告側は「刑が重すぎる」と主張。検察側は控訴の棄却を求めて結審した。判決は5月17日の予定。

小林被告は被告人質問で「有期刑を受け、もう一度、社会に出てやり直すチャンスを与えてほしい。 被害者のために何かできることをしたい」と述べた。

被害者の女性の一人は、法廷で傍聴席との間に、ついたてなどをせずに意見陳述。心的外傷後ストレス障害(PTSD)が完治せず、通院していると明かし、「被告は、なぜ控訴をしたのか。無期懲役では、仮釈放後に保護観察が付くのが嫌なのか。深く反省をしていない」と時折、被告の方を見据えて訴えた。

一審判決によると、小林被告は2008年8月~10年5月、10~20代の8人の女性に強姦や強制わいせつを繰り返した。

asahi.com:連続強盗強姦「刑重すぎる」 控訴審で主張-マイタウン北海道
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001104150003

⇒2ちゃんねるの意見を読む

⇒にほんブログ村 2ちゃんねる⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ││コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
社会 


1:どろろ丸φ ★:2011/04/15(金) 07:12:18.39 ID:???0

日本人記者・千葉東也氏(36)は、彼の勤める新聞社から地震被災の状況を調査するように言われて釜石市の港に向かった。普段の仕事のようには行かないことぐらいは分かっていた。
しかし、恐れ知らずのこの記者も、こんなに津波が迫って来るとは予想だにしなかった。
彼はあっという間に襲い来る波に巻き込まれたが、奇跡的にも脱出することができ難を逃れた。
この信じられない決定的瞬間を捉えた数枚の連続写真を下に示す。近くのビルのCCTVカメラがこの様子を撮っていたのだ。(注:国交省職員が撮影していたというのが事実らしい=どろろ丸)

岩手東海新聞の千葉記者が大渡川河口の写真を撮していた時、津波がいきなり襲ってきて何もかも洗い流してしまった。彼は最初は電話ボックスに必死にしがみつこうとしたのだが、すぐに流されて完全に波に呑まれてしまった。
驚くべきことに、彼は激しい流れに首まで浸かりながらも「プロ魂」でカメラを持ち上げて写真を撮り続けていた。
30メートルほど流されたところで、幸いにも剥き出た地面に逃れることができ、奇跡的に軽い切り傷と打撲だけで命拾いした。
しかし、残念ながらカメラは水に浸かってだめになってしまい、彼の努力は実らなかった。

この地震と津波によって13,456人が死亡、14,851人が行方不明、そして家をなくした人は15万人以上にのぼる。













英デイリー・メール:
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1376914/A-floody-miracle-The-brave-reporter-caught-force-tsunami--SURVIVED.html

⇒2ちゃんねるの意見を読む

⇒にほんブログ村 2ちゃんねる⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ││コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
社会 


2011年04月14日

1:そーきそばΦ ★:2011/04/14(木) 14:59:14.04 ID:???0

東日本大震災で、日本に対する海外からの支援に対して菅直人首相からの「謝意」が、海外主要紙に掲載された。英語やフランス語、中国語など5つの言語に訳されている。日本向けに多額の義援金を集めた台湾の新聞は入っていなかったが、「別の形」で感謝を表した。だがそこには、中国への配慮も見え隠れする。

△「義援金の金額で広告掲載決めたわけではない」
震災から1か月の2011年4月11日、各国の主要紙には菅首相のメッセージ広告が掲載された。外務省によると、国際英字紙「インターナショナル・ヘラルドトリビューン」をはじめ米紙ウォールストリートジャーナル、英紙フィナンシャル・タイムズ、韓国の朝鮮日報、中国共産党機関紙の人民日報など7紙。有料広告の扱いだが、その後シンガポールやベトナム、ミャンマーから「無料でも掲載したい」との申し出があったという。いずれも「絆に感謝します(Thank you for the Kizuna.)と英文のタイトルが付けられ、各国の言語で謝意が続く。地震と津波で甚大な損害を被った地域で「海外の皆さんの助けが私たちを勇気づけてくれました」と感謝。日本に来て災害援助活動に携わった人々にも「一杯のスープが、一杯の毛布が、冷えた心と体を温めてくれました」と称え、「私は復興へ全力を尽くしてまいります」と決意を示して締めくくっている。最後は首相直筆の署名が入り、その下には「まさかの友は真の友」と添えられた。外務省に聞くと、広告を載せた7紙を選ぶにあたっては「その国の規模や、近隣地域の影響を考えた」という。「広告効果」を最大限高めることをねらったのだろうか。

ソース ジェイキャストニュース
http://www.j-cast.com/2011/04/12092867.html?p=all
台北にある「交流協会」ウェブサイトに掲載された管首相メッセージ



(続)


3:そーきそばΦ ★:2011/04/14(木) 14:59:58.66 ID:???0

中国や韓国といった東アジアの主要紙が選ばれるなか、台湾の新聞は「対象外」となった。日本と台湾は、1972年の日中国交正常化以降、正式な外交関係をもたない。それでも今回の震災で、台湾による日本支援の動きは活発だ。台湾の「駐日大使館」の機能を果たしている「台北駐日経済文化代表処」によると、4月8日までに台湾の民間団体が集めた日本への義援金の合計は約101億1000万円に上っている。12日までには130億円に達したとの報道もある。各国の義援金を見ると、3月末の時点で赤十字を中心に米国は約90億円、韓国は約16億円、中国は約3億4000万円との話もある。どこまで正確な数字かは微妙だが、これを見る限りでは台湾の義援金の額がいかに大きいかが分かる。このことを外務省にぶつけてみたが、「義援金の金額で(首相メッセージの)広告を掲載する新聞を決めたわけではありません」とそっけなかった。

△中国大使館のサイトでは支援内容を具体的に挙げる
だが台湾では、別の形で菅首相からの謝意が届けられたようだ。日本政府の窓口機関として台北に設置されている「交流協会」は4月11日、現地で記者会見を開き、今井正代表が「台湾の皆さまから温かい支援を得て、私たち日本人は団結して、復興に向け全力を尽くします」と述べた。さらに台湾政府が運営する「中央放送局」によると、菅首相の「絆」のメッセージが、今井代表から台湾政府トップの馬英九総統に送られたという。同じ内容が交流協会のウェブサイトでも配信されている。内容は海外紙に掲載した広告とほぼ同じだが、よく見ると、「台湾からは、地震発生直後から、28名からなる救援隊の派遣、総量約400トンの支援物資の提供、多額の義捐金の申し出などのご支援、また数多くの方々から励ましのメッセージをいただきました。台湾の皆様から示されたこのような心と心の絆に深く感謝申し上げます」と、台湾に向けた「特別メッセージ」のような内容が入っていた。
(続)


4:そーきそばΦ ★:2011/04/14(木) 15:00:08.77 ID:???0

首相の新聞広告を見ると、英語版には特定の国を挙げて感謝を示した記述はなく、中国の人民日報に載った広告も同様に、中国だけにあてた記述はない。 実はこのメッセージは、一部の国の在外公館ウェブサイトでも閲覧できる。駐米日本大使館のサイトを見ると、ページ上部に「米国の皆さまのご協力とご支援に感謝します」と掲げられているが、「絆」メッセージの中身には米国の具体的な支援内容は見当たらない。

ところが在中国大使館のページは違った。「中国には、地震発生直後の3月13日に救援チームを派遣していただいた」 「3000万人民元相当の物資、ガソリンやデイーゼルオイル1万トンずつを緊急援助として被災地にお送りくださった」と支援内容を具体的に挙げ、胡錦涛国家主席が天皇陛下に、地震の犠牲者に対する哀悼の意を表すメッセージを送ったことにも触れた。中国との関係を考えて、感謝のコメントにも「特別の配慮」を見せたのかもしれない。(終)

⇒2ちゃんねるの意見を読む

⇒にほんブログ村 2ちゃんねる⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ││コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
政治 


1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/04/14(木) 12:22:12.54 ID:???0

★「副首都」建設、与野党で機運高まる 国家的危機管理必要

・東日本大震災を受けて、首都・東京が大災害やテロで危機に陥った場合に、代替機能を果たす「副首都」の建設を図ろうとする機運が、与野党間で高まってきた。超党派の「危機管理都市(NEMIC)推進議員連盟」(会長・石井一民主党副代表)は13日、国会内で会合を開催。政治・経済の中枢機関が集中する東京の機能がまひすれば、日本全体が大混乱に陥るのは必至で、議連は「東京直下型大地震もいつ起きるか分からない」などとして、年内にも副首都建設に着手すべく検討を急ぐ。

「3月11日の後、首都圏直下型地震の危険性はかなり高まり、大地震が日本全域で起こりやすくなっている。東海地震が起きて、浜岡原発(静岡県御前崎市)で事故が起きれば東京も多大な被害を受ける」 13日の会合で、講師の石橋克彦神戸大名誉教授(地震学)はこう警鐘を鳴らした。議連は東日本大震災発生後も週1回のペースで会合を開催してきた。国家的危機管理の観点から、東京直下型地震なども想定して首都機能をバックアップする「副首都」建設を急ぐ必要があるとの危機感が高まったためだ。

内閣府の中央防災会議のシミュレーションによると、東京湾北部を震源とするマグニチュード7・3の地震が発生した場合、死者は約1万1000人、負傷者(重傷者を含む)は約21万人、全壊・火災焼失する建物は約85万棟。建物・インフラ被害などの直接被害に生産額の低下といった間接被害を加味した経済被害は約112兆円に上る。

3月11日の東日本大震災で震度5強を記録した都内では、交通網がストップ、計画停電による混乱や日用品の買い占め騒動も起きた。それを上回る地震が起きれば、大パニックになるのは想像に難くない。東京だけの被害ではすまない。政治・経済の中枢機関が集中しているため、これらの機能がまひすれば、国内が大混乱に陥る可能性がある。その場合に代替できる副首都があれば、そこに中枢機能を移して対応することが可能になるわけだ。(つづく)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110414/stt11041401220004-n1.htm

⇒2ちゃんねるの意見を読む

⇒にほんブログ村 2ちゃんねる⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ││コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
政治 


1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/04/14(木) 12:20:27.84 ID:???0

★超党派議員がODA削減反対で一致 政府に申し入れへ 東日本大震災

・民主、自民両党など超党派の有志議員が14日午前、国会内で会合を開き、東日本大震災の復興に向けた平成23年度1次補正予算案の財源として検討されている政府開発援助(ODA)の2割削減への反対で一致した。同日中にも菅直人首相あてに再考を申し入れる。

会合は自民党の中村博彦参院議員が全国会議員に呼びかけ、同党と民主、公明、みんな、たちあがれ日本、新党改革の各党から約20人の議員が参加。中村氏は会合後、「復興支援はやぶさかではないが、ODAが人道上、大切なのは復興と同じだ。一銭たりとも削減できない」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000523-san-pol

⇒2ちゃんねるの意見を読む

⇒にほんブログ村 2ちゃんねる⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ││コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
政治 


2011年04月13日

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/04/13(水) 13:04:58.29 ID:???0

・民主党の小沢一郎元代表らが東日本大震災で自粛していた政権批判の封印を解き、再び動き始めた。長引く原発事故や統一地方選の不調で菅直人首相ら執行部への不満が増幅し、他グループにも同調の動きが広がる。政府、民主党執行部は2011年度第1次補正予算に続く対応策の検討を急ぎ、挙党態勢で難局を乗り切りたい考えだが、明るい展望は開けず遠心力が強まるばかりだ。

「俺は最初からチェルノブイリ並みの事故だと思っていた。それを今更何だ」。12日午後、鳩山由紀夫前首相の個人事務所。小沢氏は鳩山氏に面と向かうと、発生から1カ月以上経過してから事故評価をチェルノブイリと同じ最悪の「レベル7」に引き上げた政府の対応をこき下ろした。

ここ数日、親しい議員には「福島第1原発は夏までに収束するのか。俺ならいくつも手はある」と首相批判を繰り返し、12日夜には鈴木克昌総務副大臣ら約20人を私邸に招集。小沢氏周辺は風雲急を告げている。(抜粋)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201104130064.html

⇒2ちゃんねるの意見を読む

⇒にほんブログ村 2ちゃんねる⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ││コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
政治 


1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/04/13(水) 10:44:50.52 ID:???0

★首相は辞任迫られ、幹事長には小沢シンパがヤジ

・菅直人首相が12日、東日本大震災1カ月を受けて会見、記者から辞任を迫られる場面があった。

まずは、民放の記者から、統一地方選前半戦での民主党惨敗を踏まえ「新たな政治の枠組みをつくる上でも首相が捨て石になる、いわゆる辞任するという選択肢はあるのか」とストレートに突っ込まれた。全国紙記者から「与野党協議の最大の障害が総理の存在。後手後手の震災対応で、総理の存在自体が国民にとっての不安材料になっていると思う。一体何のために、その地位にしがみついているのか」と容赦ない質問を浴びせられると、厳しい表情で「記者さんのものの考え方がそうだということと、私が客観的にそうだということは、必ずしも一致しないと思う。私とあなたのものの見方は、かなり違っているとしか申し上げようがない」と淡々と述べ、辞任を否定した。

民主党大敗の責任に関しては「(統一選)後半が終わった上であらためて党でしっかりと検証する」と述べるにとどめた。

一方、12日の民主党代議士会では、執行部への批判が噴出。小沢一郎元代表を支持する山本剛正議員が幹事長席の岡田克也幹事長に向かって「いつまでそこに座ってんだよ」とヤジを飛ばし、岡田氏が「誰だ、今言ったのは!」と応戦する場面があった。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/13/kiji/K20110413000617270.html

・「いつまでそこに座ってるんだ」。この日の党代議士会。統一選前半戦敗北後、いち早く 続投を表明した岡田克也幹事長に山本剛正衆院議員がやじを飛ばすと場内はざわついた。首相に距離を置く樽床伸二元国対委員長グループの一員が浴びせた辞任要求に、岡田氏は「誰だ、いま言ったのは」とどう喝。だが村上史好、木内孝胤両衆院議員ら“小沢チルドレン”から「野球でもサッカーでも成績が振るわなければ、監督やコーチが代わるのが普通だ」と突き上げられると、「結果が伴わなくて申し訳なかった」と力不足をわびた。(抜粋)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201104130064.html

⇒2ちゃんねるの意見を読む

⇒にほんブログ村 2ちゃんねる⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ││コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
政治 


1:シーツちゃんφ ★:2011/04/13(水) 09:04:36.29 ID:???0

震災で帰国、留学生の再来日費用支援 文科省

震災後に一時帰国する外国人留学生の増加を受け、文部科学省は、再来日のための航空券を支給するなどの支援策を決めた。

航空券を支給するのは、国費留学生のうち、震災で一時帰国を余儀なくされた人。同省によると、国費留学生は約1万1千人。うち約770人が、岩手、宮城、福島各県の沿岸部など支援の条件となる災害救助法の対象地域に住所があるという。

また、対象地域の私費留学生については、日本学生支援機構が学習奨励費の追加募集をする。震災で経済的困窮に陥った成績優秀者が対象。大学院生が月額6万5千円、学部生は同4万8千円。

阪神大震災でも学習奨励費の追加募集をしたが、航空券の支給は初めて。

航空券の支給については同省国費留学生係(※ソースを参照して下さい)、
学習奨励費については日本学生支援機構国際奨学課(※ソースを参照して下さい)

▽ ソース アサヒ・コム
http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY201104110176.html?ref=rss

⇒2ちゃんねるの意見を読む

⇒にほんブログ村 2ちゃんねる⇒人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ││コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
社会 


ブログについて

いろんなニュース@2ちゃんねるは2ch内の気になったニュースをまとめています。
現在、相互リンク、RSS募集中です。

ご連絡は
ironewblog [at] gmail.com
までよろしくお願いします。

RSS
  この日記のはてなブックマーク数
   
   


ニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドー3DS コスモブラック

クライシス 2  初回特典「マルチプレイ専用ボーナスアイテム ダウンロードコード」付き

戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き

キャサリン 特典 サントラCD付き

ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー(サントラCD+ビジュアルブック)付き

モンスターハンターポータブル 3rd